【タカクル】高額売却の術”付加価値”とは・・・?【杉並不動産売却】



今回もタカクルのブログをご覧頂きありがとうございます!


「杉並区の不動産、高く売るならタカクル♪」を浸透させていきたい筆者フジサキです。


今回記事を書かせていただきますのはズバリ”付加価値”について!
高額売却を狙うのであれば知識は必須となっています。
売る、売らないにかかわらず今後のためにぜひ覚えてください♪







では早速始めさせていただきます。よろしければ皆様ご一緒に。
「「「杉並区の不動産、高く売るならタカクル♪」」」






付加価値の極意その1
「どんなものが付加価値なの?」


不動産売却における付加価値とはいったい・・・。

近頃様々な不動産会社が売却に力を入れていった結果、
オプションサービス」に目を向けることが多くなりました。


主なオプションサービス
・ホームステージング
・インスペクション(建物状況調査)
・24時間駆けつけサービスなど
・買取保証 etc...



オプションですらどこでもやっているのだから差別化は難しい
というような大売却時代が来ております。



※大売却時代にて戦う当社のイメージ


そもそも不動産仲介というサービスそのものは差別化しづらい傾向があります。

特に売却に関しては営業スキルが必要な分、担当者によって優劣が大きくつきます。
しかし、他社は売却のご提案をする際に、営業能力を売り出すことは極めて難しいといえます。(理由は後述します)

そんな中、付加価値と称してオプションサービスを前面に出すことが多い印象があります。
しかし、オプションサービスが付加価値に直結するかと言われれば、正直難しいんじゃないかな、と感じております。


筆者フジサキが思う付加価値の定義は、
「建物および土地の資産価値にプラスアルファされるようなもの」です。

例えば、
・建物の経年劣化が平均的なものに比べ少ない
・10年以内に新規リフォームをした箇所がある
・土地の地盤補強、建物の耐震性などが保証されている
などでしょうか。





上記の図のように、印象論ではなく根拠が重要なのです。
正直な話ですが、オプションサービスは小手先感は否めません。

例として先述したホームステージングを挙げるのであれば、
「きれいな家具が並んでいるから住む時のイメージが湧きました!では相場より200万円高く買います!!」とはなりませんよね。

見栄えが良くなるので決して無駄ではありませんが、付加価値かと問われると少し疑問です。



ただ、わかりやすく付加価値を”簡単に”向上させる技術が一つ。
群雄割拠の時代に、売主様が自身の家を高く売却するためには?


それは、「売却に秀でた担当者をつけること」です。



不動産売却は、
”担当者によって100万円
単位で売却額が変わります”

本当に大事な事なので覚えておいて頂けますと幸いです。

他の記事でもたくさん触れさせていただいておりますが、
成約に至るまでの交渉力であったり、市場の判断能力販売活動のかじ取りなど、
不動産の売買は営業マンに掛かっている要素があまりに多すぎます。

企業ごとのクオリティで売り出すのは仕方ないとはいえ、そこに属する個々の能力を不透明にした状態で提供するサービスでは断じてないと思っています。


不動産先進国アメリカでは「エージェント」といって不動産仲介を行う”個人”に直接お住まい探しや不動産売却を依頼できるシステムがあります。個人の能力や有資格、実績などを見て判断し、顧客が会社ではなく担当者を選ぶのが主流です。

無論、顧客もより優秀な人に担当してほしいし、その手腕によって自身にもたらされる利益は雲泥の差ですから、顧客自身も能動的に担当者選びに奔走します。

もちろんですが、人気エージェントは何年先まで予約が取れないといいます。
上記の話はまた別記事にてまとめます。



しかし日本では、ホームインスペクションですらまだ義務ではなく、最近台頭したリースバックや古い相続の法整備も途上段階です。
不祥事を起こすような大手営業マンも度々報道される中、まだ会社で選ぶ時代なのかどうか。
以前従事していた会社の尊敬すべき元上司の言葉、「最後は人です。」これが本当にその通りだなと常々思います。

なのでフジサキはこうして度々筆を取るのですが、うまく波及させるのもかなり難しい課題です。



なので本記事をお読みいただいている方々にお伝えしたいことは一つ。
「この営業マンは、会社の看板を抜きにしてちゃんとした能力があるか?」という観点で査定を受けて頂きたいです。


人間はどうしても印象というものが強烈に残りやすい生き物です。
しかし、「大手だから安心」などという現実は正直ありません。


・無名な会社だが、特定のニーズには尋常ではない能力がある営業マン。
・個人経営の小さい会社だが、独立前は大手で全国一位を取った実績のある不動産屋。
地域密着型、地元民には知られているが、他のエリアでは一切名前を見ないところ。

☆あらゆる内容の不動産売却を担当し、ほぼすべての売却方法にノウハウを持つフジサキ。
(※こちらは自己PRです。)


是非売主様自身の目で確かめて頂き、
最大の付加価値!優秀な営業マンを担当につけてほしいと思うフジサキでした。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。






今回のブログはいかがだったでしょうか?

これから売却される方の参考になっておりますと幸いです♪


↓↓不動産売却を検討されている方はタカクルバナーをクリック!↓↓





この記事をご覧の方はこんな記事も読んでいます♪
アイコンをクリック!不動産、高く売る。タカクル♪










◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


杉並区の不動産を高額売却することに特化した不動産、高く売る。タカクル♪
【ご対応可能不動産】一戸建て / マンション / 土地 / 投資用不動産
【こんな物件も売れちゃいます⁉】再建築不可 / 事故物件 / 狭小地 / エレベーター無し物件

お問い合わせはコチラ!!
TEL:03-6272-9151
MAIL:info@life-ne.co.jp

杉並区 不動産売却は是非タカクルへ♪
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-6272-9151

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

藤﨑蓮の画像

藤﨑蓮

部署:仲介統括部 営業部長

不動産売却に特化した営業マンです。通算売却物件数150件超!経験に基づく提案力・行動力とそれを支える熱意に自信があります!

直近の成約では、「査定額プラス26%」の平均値を実現!!

高く売るなら・早く売るなら・どっちも叶えるなら藤﨑へご相談ください。

(売却経験のある不動産:新築戸建/中古戸建/新築マンション/中古マンション/土地/アパート/賃貸マンション/テナントビル/大型レジ)

藤﨑蓮が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ