不動産を売却するにはどうすればいいの?早く・高く売却するには⁉【不動産売却が初めての方へ】



家の売却を考えてる方へ
売却したいけど何から始めればいいのかわからない方
・他の不動産会社に断られたけど売却したい
・相続をした不動産をどの様に処分すればいいの?

など色々な悩みがあるかと思いますがまずはお問合せください。
私たちが悩みを解決させていただきます。



                  \お気軽にご相談ください!/



こんにちは。多数あるサイトの中からこのページを見て頂き誠にありがとうございます。

今現在所有している不動産は、購入や贈与・相続で取得された方など、その経緯は人によって違うかと思います。
取得した際の事情がそれぞれ違うのと同じで、不動産を売却する理由も十人十色です。

不動産の購入や売却は人生で多く経験するものではないかと思いますので、初めてですと右も左もわからない方が大半かと思います。
ネットで調べてみたら、よくわからない用語が並んでいて記事を読むのが時間がかかるなど、色んな壁が立ちふさがるかと思います。

不動産売却において私たちは次のことが大切かと思っております。
それは、『自分の置かれている状況や売却理由をはっきりさせること』。不動産売却をスムーズに成功する為の一番の秘訣かと考えています。


~もくじ~


                  \お気軽にご相談ください!/


①売却理由をはっきりさせる⁉

不動産を売却する際、売主様それぞれの理由があるかと思います。
例えば不要になったので資産処分をしたい方、家族が増え手狭になったり、逆に子供たちが独立した為部屋が広くなってしまったなど、ひとりひとり売却の理由が違うかと思います。
なぜ売却の理由をはっきりした方がいいかと言いますと、それによって以下のことがスムーズに決められるからです。
・売却活動期間
・売却金額
こちらの2点が確定すると、売却において「期間が優先か」「金額が優先か」を決められるかと思います。
金額は優先の場合は販売活動を長くすれば高く売却できる可能性もあります。


②売却活動期間に目標を作る。

売却するにあたり、どのくらいの期間で売却したいかを決めるのは必要不可欠です。

まず、住替えであれば、「購入する物件の売主様はいつ引渡を希望しているか」によっても売却の方の引き渡し期間が変わってきます。

購入先が売却する物件の売却代金を使用せず、手持ちの現金で購入するのであれば売却の期間は長く見ても大丈夫かと思います。
ですが、売却代金を使用して次の物件を購入するのであれば、いつまでに現金化しなければならないかがハッキリするかと思います。
基本住み替えであれば、引き渡しまでの期間が3か月間ほど設けられることが多いです。



相続のケースですと、現金や不動産などを相続した為、多額の相続税を支払わなければいかない場合があります。
相続した現金のみで相続税の支払いができればいいですが、相続税が手持ちの現金を越してしまう場合があります。

相続をした場合は相続税を納税する期間は被相続人(亡くなった方)が亡くなった事を知った翌日から10か月以内に申告し納税しなければいけません。

なのでそれまでに売却できるよう、販売活動を行わないといけません。

売却の理由によって期間を決めないといけないのはお分かりいただけましたでしょうか?


弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧


  \お気軽にご相談ください!/




③最後に売却金額が決まる??

自分が住んでいた家に関しては、周りの家が売却活動していたりして、チラシなどが自宅のポストに入っている場合など、大体いくらくらいで売れるのか何となく相場観があるかと思います。

しかし、相続した場合はまったく土地勘がない地域の不動産を取得する可能性があります。
その場合はその不動産がいくらで売却できるかどうか検討もつかないかと思います。

売り出し価格であればSUUMOやat-homeなどを見れば何となく想像がつきますが、あくまで売出価格ですので、売れる価格ではありません。そのため、最終的にいくらで売却できるかも分かりません。

ですが、下記のURLのREINS Market Informationでお調べ頂ければ、成約事例もある為相場観がつかめるかと思います。ぜひお役立てください。


まとめ

不動産売却をするにあたり多少の知識が必要だと思い、動く前に勉強などをしてから売却活動に臨む方がいらっしゃいます。
もちろん知識があるのは自分の最大の武器になると思いますが、私達の経験則から行くと「販売するタイミング」がかなり重要かと思います。
例えば「周辺に同じような金額帯の物件があるかどうか」「販売物件の状況はどうか」など現在の需要に当てはめられるかどうかが高額売却のミソになります。

ご自分でSUUMO、Homes、at-homeなどを活用し現在の市場(売りに出てる物件)を把握する事が可能ですが、すべての物件が掲載されているわけではなく、件数も少ないかと思います。
相場観を知りたい場合は、下記の連絡先にご気軽にご連絡頂ければと思います。

無料で適切なアドバイスをさせて頂きますのでご連絡お待ちしております。
※もちろんしつこい勧誘などはないのでご安心ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
杉並区の不動産を高額売却することに特化した不動産、高く売る。タカクル♪
【ご対応可能不動産】一戸建て / マンション / 土地 / 投資用不動産
【こんな物件も売れちゃいます⁉】再建築不可 / 事故物件 / 狭小地 / エレベーター無し物件
お問い合わせはコチラ!!
TEL:03-6272-9151
MAIL:info@life-ne.co.jp
杉並区 不動産売却は是非タカクルへ♪
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-6272-9151

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ