仲介手数料てなに⁉【売却が初めての方へ】


家の売却を考えてる方へ
売却したいけど何から始めればいいのかわからない方
・他の不動産会社に断られたけど売却したい
・相続をした不動産をどの様に処分すればいいの?

など色々な悩みがあるかと思いますがまずはお問合せください。
私たちが悩みを解決させていただきます。




\お気軽にご相談ください!/



みなさんこんにちは♪
今回は不動産を購入したことある方であればご存じかと思いますが、「仲介手数料」のお話をさせて頂きます。
不動産を買った際に仲介してくれた不動産会社へ仲介手数料を支払ったかと思います。
ですが購入してから売却まで時間が空く方が多いかと思いますので、改めてご説明いたします。
こちらの記事を見て頂ければ仲介手数料に関してはマスターできるかと思っております。




《もくじ》
①仲介手数料てなに?


\お気軽にご相談ください!/




①仲介手数料てなに?

仲介手数料は国土交通大臣が定めている額を超える報酬を受けてはならないとされています。
不動産売買があった際に仲介業者へ支払いをする報酬のことになります。
つまり不動産会社へ支払う『対価』になります。
仲介手数料の上限金額は取引金額により上下します。それぞれ上限額は決まっています。


 《売買金額》            《仲介手数料上限》
・200万円以下・・・・・・・・・・・取引金額(税抜)×5%+消費税
・200万円~400万以下・・・・・・取引金額(税抜)×4%+2万円+消費税
・400万円超・・・・・・・・・・・・取引金額(税抜)×3%+6万円+消費税
以上になります。

こちらが仲介手数料の上限になります。
400万以上はすべて3%になりますのでそれ以上に請求してくる場合は業法違反になりますのでその際は他の不動産会社や当社までお問合せください。

参考URL<宅地建物取引業法>

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

②支払うタイミングは?

結論からお話すると、仲介手数料の支払いタイミングは不動産会社によって異なります。
どの様なパターンがあるかご説明させていただきます。
主に3パターンがあります。
・売買契約が締結がされた際に仲介手数料全額支払う場合
・売買契約が締結された際仲介手数料の一定の額を支払うことや仲介手数料の50%の支払し引き渡しの際に残代金を支払う場合
・決済日(引き渡し日)に全額支払いをする場合です。
一番多い取引は最後に上げてさせて頂きました『決済日に全額支払いをする場合』になります。


弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧


③仲介手数料がかからない場合がある⁉

仲介手数料は、当社が売主様・買主様の間に入らせていただいた場合に発生します。
当社は自社で不動産の買取をしている為売主様から直接不動産を買取らせていただくことが可能になっております。
その為本来売主様にかかる仲介手数料が無料になります


まとめ

不動産売却には一般の方に売却するかもしくは当社のように直接不動産買取をしている会社に売却する2パターンがあります。
それぞれ短所、長所があります。
直接不動産会社に買取をしてもらう場合は仲介手数料がかかりませんし契約不適合責任を負う必要がなくなりますし早期売却ができる可能性があります。
ですが一般のお客様市場から2割~3割程度安くなる可能性があります。
一般の方に売却する場合は当然当社のような不動産会社みたいな会社が仲介に入らせていただきますので仲介手数料をちょうだいしています。
不動産会社に直接買取をしてもらうより高く売却できる可能性がありますが売主が追わないといけない責任が発生してきます。
先ほども出てきた契約不適合責任になります。
主に引き渡し後に発見されてシロアリ被害、雨漏り、給排水管の故障などが該当します。
引き渡し後に一定期間これらの物が壊れてしまったり発見された場合は売主の方で修理代を支払わなければなりません。
なのでせっかく高く売却できたのにて残りが少なくなってしまう場合がありますので物件の築年数などでどちらの売却方法がいいかなど判断されるといいかと思います。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
杉並区の不動産を高額売却することに特化した不動産、高く売る。タカクル♪
【ご対応可能不動産】一戸建て / マンション / 土地 / 投資用不動産
【こんな物件も売れちゃいます⁉】再建築不可 / 事故物件 / 狭小地 / エレベーター無し物件
お問い合わせはコチラ!!
TEL:03-6272-9151
MAIL:info@life-ne.co.jp
杉並区 不動産売却は是非タカクルへ♪
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-6272-9151

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ